SSブログ

錦織選手の素晴らしい学習力!【ジョコ流スライド編】

スポンサーリンク




皆様、こんばんは。Shigezaneです。
今日は、こちらは、朝は大雨でしたが、午後から晴れ!
適度に涼しく比較的快適な一日でした。
今は、少々、湿気があり蒸しますけどね(^^;

さて、スポーツが好きで、スポーツニュースをよく見るのですが、錦織選手の学習能力は素晴らしいですね♪

ウィンブルドン2日目・1回戦、シモーネ・ボレリ選手との試合でスライドステップと言うものを取り入れたそうです。それも、試合前に世界1位のジョコビッチ選手の試合を見てすぐに!
つまり、見て、すぐにコピーしたのですね。
スライドステップと言うのは、『靴を滑らせ減速しながらショットを打つため筋への負担も軽減でき、次のプレーへ早く移れることから守備力向上にプラス材料となる。』そうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150701-00000009-spnannex-spo

さすが、世界のトッププレーヤー!
見てすぐにコピーできる身体能力も凄いけど、そこに目を付け、すぐにトライするところがまた凄い!

でも、この考え方、「一般人の私たちも、もっと取り入れても良いのではないだろうか?」と、ふと思いました。

例えば、仕事でも良い。身の回りの出来る人の仕事の方法をそのままコピーしてみる。
その方法はその人だから出来ることかもしれない。
その人には遠く及ばないかもしれない。
でも、その人以上にその方法にマッチしてて、その人より素晴らしい成果を上げるかもしれない。
何より、方法を真似してやってみることで、「どのような結果を求め、どうしてその人がその方法を選択したか?」と言う、その、出来る人の【考え方】を理解できるかもしれない。
【考え方】を理解できたら、その【考え方】に基づいた、自分なりの方法を編み出せば、さらに良い結果が出るのではないだろうか?
とっ、ちょっと思っちゃいました(^^)

まっ、思うだけじゃなく、言うだけじゃなく、実践しなきゃ意味がないでしょうけど(^^;
ちょくちょく、トライしてみようかと思います(^^)

それでは皆様、また!(^^)/

Shigezane


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。